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堀辰雄

著者情報
著者名:堀辰雄
ほりたつお
ホリタツオ
生年~没年:1904~1953

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このランキングは1日1回更新されます。
      風立ちぬ
      カテゴリー:小説、物語
      3.0
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      • ジブリで同じタイトルがあったっけなという程度の知識で読み始めたが、くどすぎない情景描写や人物の描写、それでいて細やかな文体で最後までするすると読むことが出来た。
        将来の夢や、小説を書いている間幸せでいてくれ、死に別れて一人になってからも節子節子と忘れるどころか思い出浸りの未練たらたらで隠居生活。節子が浮かばれない。
        忘れないということ自体は好きだけど腑抜けっぷりが気持ち悪いと感じてしまった。人それぞれ思うところはあるだろうけど私はこの主人公は嫌い。躍起になって仕事人間になるくらいだったらなあと思うけど、要するにそこまで思う程に面白い本ではあった。
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        2015/07/01 by きなこ

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      風立ちぬ・美しい村
      カテゴリー:小説、物語
      3.7
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      •  吐胸を突かれる。『風立ちぬ』を読むわたしの脳裡に、このフレーズが幾度か浮かんだ。来春、同名のアニメ映画が放送されると知り、図書館で手に取ってみた。解説に中村真一郎の名があり嬉しい、弟子筋なので当たり前だけど。それまでわたしは、堀辰雄を敬して遠ざけてきた。大学で研究したという高校の国語教師が嫌いだったし、余り読書をしなかったし、何より堀辰雄風のセンチメンタルな雰囲気に堪えられなかった。がしかし、年月流れて事情が変わってきたらしい。とてもおもしろく読んだ。古典文学に通暁していた著者の雅馴な文体が、水彩画のような幻想的風景と二人の心的生活を織りなす。この二つが具合よく交わるので胸がつまる。冒頭の「序曲」という文字も見逃せない。ヴァレリーが詩作のアドバイスをファンの女の子から受けたとき、「音楽の問題として考えれば全てうまくいくよ」とやさしく返したらしいから。 >> 続きを読む

        2014/11/26 by 素頓狂

      • コメント 3件
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      ちくま日本文学全集
      カテゴリー:作品集
      4.0
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      • ちくま日本文学全集028。

        読み終わりました。
        この人の才能はまぎれもないです。
        「麦藁帽子」とか「燃ゆる頬」とかのひとつ間違えれば鼻持ちならないナルシスティックなテーマを、ある種の感慨をもって読ませることできるのは、この人の厳しく怜悧な創作姿勢によるものだと思われます。作品のテーマからすると不思議ですが、読んでいるうちに自然と居住まいを正させられる、そういう力がこれら作品にはあります。

        そして実体験に近いところで書かれたと思われる「風立ちぬ」の冒頭部分。
        ここではひとつの情感の典型を描ききって、さらには作品全体の象徴ともなっていて、もうこんなふうには誰も書けないだろうなと思わせるぐらい見事です。


        序曲

         それらの夏の日々、一面に薄の生い茂った草原の中で、お前が立ったまま熱心に絵を描いていると、私はいつもその傍らの一本の白樺の木陰に身を横たえていたものだった。そうして夕方になって、お前が仕事をすませて私のそばに来ると、それからしばらく私達は肩に手をかけ合ったまま、遙か彼方の、縁だけ茜色を帯びた入道雲のむくむくした塊りに覆われている地平線の方を眺めやっていたものだった。ようやく暮れようとしかけているその地平線から、反対に何物かが生まれて来つつあるかのように……

         そんな日のある午後、(それはもう秋近い日だった)私達はお前の描きかけの絵を画架に立てかけたまま、その白樺の木陰に寝そべって果物を囓じっていた。砂のような雲が空をさらさら流れていた。そのとき不意に、どこからともなく風が立った。私達の頭の上では、木の葉の間からちらっと覗いている藍色が伸びたり縮んだりした。それとほとんど同時に、草むらの中に何かがばったりと倒れる物音を私達は耳にした。それは私達がそこに置きっぱなしにしてあって絵が、画架と共に、倒れた音らしかった。すぐ立ち上がっていこうとするお前を、私は、いまの一瞬の何物をも失うまいとするかのように無理に引き留めて、私のそばから離さないでいた。お前は私のするがままにさせていた。

          風立ちぬ、いざ生きめやも。

         ふと口を衝いて出て来たそんな詩句を、私は私に靠れているお前の肩に手をかけながら、口の裡で繰り返していた。それからやっとお前は私を振りほどいて立ち上がって行った。まだよく乾いてはいなかったカンヴァスは、その間に、一めんに草の葉をこびつかせてしまっていた。それを再び画架に立て直し、パレット・ナイフでそんな草の葉を除りにくそうにしながら、
        「まあ! こんなところを、もしお父様にでも見つかったら……」
         お前は私の方をふり向いて、なんだか曖昧な微笑をした。(p150-152)

             
        この部分はさらに、作品の主題の提示であり、また重要な伏線ともなっています。
        ただやはり私は、「姥捨」や「曠野」のような物語性の強い作品を好みます。そしてこれらの作品もまた見事。「幼年時代」や「花を持てる女」などのように自己の来歴をウダウダ書くより、こんなのを書けばいいのにもったいないなあと考える私は、どうもこの作者とは縁遠いようです。
        >> 続きを読む

        2017/10/29 by Raven

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