読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト
こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)
1クリック登録
中央政府から一線を画し、栄華を誇った奥州藤原氏の繁栄と衰退。特殊な環境から日本全土に大きな影響を与える姿が興味深い。立地的な問題から中央政府の武力による干渉は受けることが無いため、臣下の立場を取りつつも、事実上は支配者として君臨するという特殊な存在。中央政府の勢力争いの直接的な影響は受けないながらも、確実に手を打っていかないと存在が脅かされる緊張感。不思議と現代社会との類似性を幾つもの局面で感じる作品であった。前半は三代目秀衡の当主になるまでの道のり。後半は源義経の生涯という2部構成となっている。奥州藤原氏と源義経が組んで南下する。そんな歴史のifに駆り立てられる作品である。 >> 続きを読む
2011/03/18 by ice
【邦光史郎】(クニミツシロウ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)
ページの先頭に戻る
会員登録(無料)
レビューのある本