こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


ThwaitesThomas

著者情報
著者名:ThwaitesThomas
生年~没年:1980~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      ゼロからトースターを作ってみた
      カテゴリー:電灯、照明、電熱
      5.0
      いいね!
      • 「僕がトースターを、それも電気トースターを作りたい理由は、電気トースターが、近代の消費文化の象徴であるように思えるからだ」

         ロンドンの大学院でデザインを学ぶ学生がやることにした、既製品に頼らずゼロからトースターを手作りするプロジェクト、その名も「トースター・プロジェクト」

         よくこんなこと、考えつくなぁと思いますが、ちゃんと最後までやりとげてしまう所が凄いと思います。プロジェクトとはいえ、この方はかなりいい加減で、ダメだったら、あ。だめ?うーん、そーだなー、じゃこうしちゃおう!みたいなノリの軽さが楽しい読物となっています。

         最初のルールでは、すべて一からの手作りなので、鉄やプラスティックも鉱山に行ったり、原油からと考えますが、鉄はどうにかなったものの、プラスティックは無理となると、捨てられていたプラスティック製品を溶かして使おう、とあまり厳格ではない所がいいです。

         お店で大量生産品を買えば、4ポンド(大体1ポンド150円で計算すると600円)弱で手に入る、手軽なトースターですが、著者は9ヵ月かけて、なんと1187.54ポンド(約17万円)もかけて「手作りトースター(のようなもの)」を作り上げるのです。

        便利な生産品に囲まれ、どんなに文明がすすんだか、気がつかない無意識の生活をしていたのでは?とモノの有難味がよくわかりますね。

         最後に様々なトースターが陳列されている店内に、ひときわ高い、この手作りトースターが陳列されている写真をみると、遊び心半分、感心半分、妙にウレシイ気分になってしまいます。

         安くて良いモノは、いくらでも手に入るかもしれないし、お金を出せばより高性能のモノがすぐに手に入るけれど、「自分で作ってみる」という小学生並みのアイディアが、いいセンス。
        ノリは軽いけれど、意外と経済の仕組みの元を探求している経済書だったりします。

        >> 続きを読む

        2018/05/30 by 夕暮れ

    • 他1人がレビュー登録、 3人が本棚登録しています

【ThwaitesThomas】 | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本

Akira