こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


近藤誠

著者情報
著者名:近藤誠
こんどうまこと
コンドウマコト
生年~没年:1948~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
      カテゴリー:医学
      4.2
      いいね!
      • 日本人はとかく医者に行きたがる。
        それは国際的に見ても明らかなようだ。
        国民皆保険は素晴らしい制度だと思うが、それが病院には行かなきゃもったいないという心理を働かせて医療・製薬業界を潤わせていると見るのはあまりにもひねくれすぎなのだろうか。

        医療技術が飛躍的に進歩したのを否定するつもりはないが、その進歩を支えてきたのは実験台になってきた我々人間だということも忘れてはならないのではないか。
        また、日本人は権力や肩書で人を判断しがちであるとも思う。
        その結果、医者という肩書がある人がいうのだから間違いないと信用してしまい過度な手術や薬でかえって寿命を縮めているのは残念なことである。
        逸見さんの壮絶なまでの治療生活を思い出すと、世間にやせ細った姿をさらしてまでも結果あっという間に逝ってしまったことを考えると、医療にできることというのは実は限られているのかもしれない。
        我々ができることはまず正しい情報をしっかり得て病気と向き合うこと。
        抗うのではなく受け入れること。
        これはそれぞれの死生観にも関わってくると思うが、一番自然な生き方なのではと感じる。

        ちなみに私は自営業なので久しく健診には行っていない。
        世話になっているのは歯医者くらいか。
        しかし、問題なく生きられているし、おそらくこの先もそういうものとは離れて生きるのだろうと思う。
        いわんや、普段の規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事、適度な運動、非喫煙を心がけているのは言うまでもない。
        >> 続きを読む

        2015/11/15 by PEZ

    • 他3人がレビュー登録、 12人が本棚登録しています

【近藤誠】(コンドウマコト) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本