読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト
こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)
1クリック登録
古事記に秘められた統一国家としての日本創世の秘密。こじ付けとも言えそうな強引な展開は有るものの得られる知識も多い。タイトルの通り、古事記に隠された真意を読み解くことが目的の作品だが、学術研究書とトンデモ本のちょうど中間くらいに位置している。著者は非常に17ヶ国語もの言語を一気に自然習得する、ヒッポファミリークラブなる組織に参加され、日常的に多くの言語に触れ合う環境に身をおいている。そこで磨かれた言語に対する知識と、易への深い造詣から、切り口鋭く、古事記の裏の真意を読み取ろうとする姿勢は、純粋な言語への学問的追及欲の表れだと思われる。しかし、その熱意に空回りが有るのか、決め付けすぎと言える論理展開が随所に見られ、作品全体の信憑性を悪化させている。「いなばのしろうさぎ」を完全に理解している日本人は、現在どれくらいいるのだろうか。 >> 続きを読む
2011/02/16 by ice
【藤村由加】(フジムラユカ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)
ページの先頭に戻る
会員登録(無料)
レビューのある本