こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


豊田正義

著者情報
著者名:豊田正義
とよだまさよし
トヨダマサヨシ
生年~没年:1966~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      消された一家 北九州・連続監禁殺人事件
      カテゴリー:社会病理
      4.0
      いいね!
      • タイトルから、ミステリ作品と勘違いして購入したものです。

        実際は、ミステリではなくノンフィクションの事件ものでした。

        マンションの一室に7人もの方々を監禁し、完全なマインドコントロールでそこに君臨。
        更には1人また1人と、殺す人、殺される人を指名していく・・・

        これまでこんな事件が有ったことさえ知らなかったですし、こんなジャンルの本を読んだことも有りませんでした。

        偶然の出会いでしたが、とてもショックでしたが、刺激的では有りましたので、これからも時々ノンフィクション作品も読んでいこうかなぁと思っています。
        >> 続きを読む

        2012/10/28 by MissTerry

      • コメント 5件
    • 5人が本棚登録しています
      男たちのED事情
      カテゴリー:外科学
      4.0
      いいね!
      •  その3人の男女(男2人、女1人)は、特別な関係です。男Aは、AVヴィデオライター(アダルト・ヴィデオライター)で、AVの中の2次元の女性には欲情しても、現実の女性に対してはED(Erectile Dysfunction・勃起不全/勃起障害)になってしまう男性です。昔でいう「インポ・インポテンス」です。(現在はこの「インポ」という表現が差別的であるという理由でEDと用語が統一されています)

        女Bは、風俗嬢。彼女のほうからAに働きかけ、いろいろな交流があったのですが、AがEDであることが解り、「SEXによってこそ愛が確かめられる」という信条を持つ彼女Bは、恋人としてのAには見切りをつけ、正常なSEXを求めて男Cとくっつきました。

        でも、AとBの精神的なつながりは切れることがなく、お互い近所に住み、A、B、C3人で食事を取ります。Aから見れば不可能なSEXをCに代行してもらえるので気が楽であり、ものを書くBにとってもライターであるAからもらう有形無形のアドバイスは不可欠なのです。3人とも、この三角関係に異存はないわけです。

        もとはと言えばAが三次元の生身の女性とSEXができないという特殊事情から生まれた関係ですが、うまく回転しているというわけです。(「アキハバラ@DEEP」の登場人物・ボックスのような人が本当に存在するのですねえ。というか、そのような男性はかなり存在するとのこと。例えば、ゲームの中の女性キャラクターにしか欲情しない男性など。)

        以上のお話は「男たちのED事情」(豊田正義:晶文社p167―p193)より。そうすると、Aは自分の子孫が残せないことも受け入れていることになりますね。BとCの間に子どもが生まれたら、自分の子のように接するのでしょうか?

         私は、以上のお話を読んで、「事実は小説よりも奇なり」という言葉を想起しました。想像するという行為の範囲では、このようなお話は作り得ないのではないでしょうか。もし、上記の3人の男女のような特異な事例を集めた「人間関係事例集」という書物が存在するなら、私は是非読んでみたいですね。小説家にとっても、尽きせぬイメージの源泉となること請け合いです。小説は、人間関係の分析から始まると思うのですが、それに先立って人間関係の事態の設定が必要になるでしょう。設定さえ決まれば、登場人物たちを動かす作業は、そんなに難しくないと思います。人間関係の綜合化ですね。設定→分析→綜合。

         私もこの前小説のようなものを書いてみましたが、自らの原体験と人間関係がそう特異なものでなかったため、表現にのみ凝った作りになってしまったのが残念です。まあ、2人の男女の集合離散を書いただけの、設定的にはありふれたお話でした。そんなときこそ「人間関係事例集」があったらなあ、と思う今日このごろです。設定さえあれば、面白い小説が自動的に出来るのだと思います。

        最後に:EDになる男性は、女性性器の複雑怪奇さにしり込みしてしまい、二次元の女性に「恋する」人も多いのだそうです。
        >> 続きを読む

        2013/05/14 by iirei

      • コメント 6件
    • 1人が本棚登録しています

【豊田正義】(トヨダマサヨシ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本