こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


はた万次郎

著者情報
著者名:はた万次郎
はたまんじろう
ハタマンジロウ
生年~没年:1962~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      北海道田舎移住日記
      4.0
      いいね!
      • 都会から北海道の片田舎に移住した漫画家の生活。

        肩肘張らない田舎暮らしに好感を持つ

        田舎暮らし。
        都会の喧騒に疲れたサラリーマンなら、一度は魅力を感じた言葉では無かろうか。

        他人の芝生というやつで、現実逃避気味な発想では気が付かないことが多そうだが、実際に田舎暮らしを始めた場合には、収入の確保や、子供の教育など、実に様々な新しい問題を抱えることになる場合が多そうだ。

        また有りがちなのは、田舎暮らしを始めるとなれば、田舎暮らしはこう有るべきだ論をある種、教義的に信奉するスタイル。
        有機農法で自給自足。他にも様々な面でエコを意識し、慎ましやかに暮らすのを正解とするのも自由だが、自分の家族の中で閉じて欲しい。

        どうも、自分のエコ生活を対外的にアピールしたがる人が多いように思うが、その行為自体が俗っぽく、慎ましくはないことに気付いて欲しい。

        田舎暮らしを模索する人が全て、都会の生活に疲れた人ばかりではないと思うが、本作品は、肩肘張らずに必要最小限の生活から初めていく良い教科書と言える。

        無理に既存コミュニティに溶け込もうと頑張りすぎているわけではないけれど、自然な形で調和していたり、移住者同士でも新しいコミュニティが作るわけでもなく出来上がっているところに、等身大の田舎暮らしを感じる。

        全体的に、ゆるいテイストで統一されており、エピソードだけでもホッとする。
        >> 続きを読む

        2011/12/19 by ice

    • 1人が本棚登録しています

【はた万次郎】(ハタマンジロウ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本