こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


カズオ・イシグロ

著者情報
著者名:カズオ・イシグロ
かずおいしぐろ
カズオイシグロ
生年~没年:1954~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      わたしを離さないで
      カテゴリー:小説、物語
      4.4
      いいね! KEMURINO
      • 限りなくフィックションの小説に何を求めて、本を買ったり、借りたりするのか? 

        それは、いまだ知り得ぬ世界を見れるかも? という勝手な期待感に尽きるんだ、という小説の面白さを改めて実感した個人的に記念すべき本に出会えた。

        これまで、著者の作品は3作読んだが、いつも頭の片隅にノーベル文学賞受賞者作品という余計な冠(情報)がつきまとっていた。

        今回は、その冠をまったく気せず、予測不能の物語の行方に翻弄され、読み進んだ。この吸引力こそ小説の楽しさだぜ!と実感。

        1990年代末、イギリスという設定で静かに始まる「です」「ます」調、主人公目線の手記タッチ。アンを思わせる、施設で暮らす思春期少女の成長記と思いきや、「提供者」「介護人」「保護官」という関係性が飲み込めない違和感に引っ張られながら、第20章あたりから、「えー!マジ! 聞いてないよ!」と驚愕。

        登場人物たちの言動、感情など、それまでめくってきた全ページが、歩に落ちる、物語構成に打ちのめされた。

        ノーベル文学賞ってSF、純文学、大衆文学なんていう狭いカテゴリーをはるかに超越した世界を創造できる人に与えられるんだぁ、と納得。映画もぜひ観たい。
        >> 続きを読む

        2020/09/15 by まきたろう

      • コメント 2件
    • 他23人がレビュー登録、 64人が本棚登録しています
      日の名残り
      カテゴリー:小説、物語
      4.4
      いいね!
      • 【一流の執事というものは……】
         イギリス以外の国には召使いはいるが、執事はいない
         これは作中に出てくる言葉です。
         本作は、一流の名家であるダーリントン・ホールに執事として勤めた、主人公スティーヴンスの物語です。

         一家の主ダーリントン卿は3年前に他界し、屋敷は現在アメリカ人の富豪の持ち物になりました。
         新しい家主は、イギリスの一流の執事を所望したため、スティーヴンスも屋敷に残ったのすが、屋敷を去る使用人も多くいました。
         時代が変わった今では(1956年が本作の時代になります)優秀な使用人を得ることは困難だということで、少ない人数で屋敷を切り盛りすることになったのですが、いかんせん人手不足は否定できません。

         ある時、新しい主人から、「しばらくアメリカに帰るから、その間スティーヴンスも旅行でもしてくれば良い」と言ってくれたことを機会に、スティーヴンスはある計画を立てます。
         それは、かつてダーリントン・ホールに努めていた女中頭を再度屋敷に呼び戻そうというものでした。

         主人が貸してくれた車に乗り込み、この計画の実行に着手するスティーヴンス。
         本作は、旅行の過程での、スティーヴンスの執事論、回想録といった内容になります。
         優れた執事たるものこうあるべきであるという話が主となりますので、一風変わった内容の作品になっています。

         ダーリントン卿は、ナチス・ドイツ・シンパであるということで、かなり批判もされているのですが、卿を尊敬してやまないスティーヴンスは、それは誤解であり、真実は違うのだと力説します。
         そして、その様な素晴らしい主人に仕えられたことは執事として大きな幸せであり、自分は一流の執事として常にベストを尽くしてきたのだと自負しています。

         しかし、物語のラストでは……。

         一人称で淡々と語られる執事の回想録であり、何か大きなできごとがあるという作品ではありません。
         英国執事とはどういうものなのかを得意気に語るスティーヴンスの語りを負う作品ですが、最後の最後でもの悲しさを味わうことになるでしょう。

         本作は、アンソニー・ホプキンス主演で映画化もされたそうです。
         見てはいませんが、おそらく静かな渋い映画になったのではないかなと想像しちゃいます。

        >> 続きを読む

        2019/09/12 by ef177

    • 他15人がレビュー登録、 34人が本棚登録しています
      遠い山なみの光
      カテゴリー:小説、物語
      4.3
      いいね! KEMURINO
      • 【息苦しい……でも、カフカ的とは感じなかった】
         カズオ・イシグロの作品は、これまでにいくつか読んできましたが、どうやら本作は、『浮世の画家』、『日の名残り』と並んで、それまでの幻想的な作風からリアリズム的な作風に変わった時期のもののようです。
         確かに、私がこれまでに読んできたカズオ・イシグロの作品とは全く違っていました。

         ですから、読み進めていくうちに違和感を覚え、また、これは一体どういう話なのだろうかと面食らってしまったのです。

         物語は第二次世界大戦終戦直後の長崎を舞台にしたパートと、その後、主人公の悦子が渡英した後のパートの2つが交互に語られていきます。
         主人公の悦子は、日本人男性と結婚し、終戦後間もない長崎で、お腹の中に子供を抱えて生活していました。

         長崎は、ようやく復興の兆しが見え始めたものの、未だ完全には立ち直っていませんでした。
         悦子の家の近くの、川近くに建つ相当粗末な家には、佐知子とその娘の万里子が二人だけで生活していたのです。

         佐知子は、どうにも身勝手というか無計画というか、ある意味で自堕落というか……。
         今では落ちぶれているけれど、昔はかなり裕福だったのだと事あるごとに悦子に吹聴します。
         子供の万里子に対してはあまり目をかけてやっていないようでもあり、少々ネグレクトではないかと。
         子供を家に置いたまま、長崎の街に外国人の愛人と会いに出かけたり平気でしています。
         それでも、佐知子は生活のために悦子の紹介でうどん屋で働くなどもするのですが、その一方で、何度騙されても外国人の男と別れられず、必ずアメリカに連れて行ってもらうのだと夢見ています。
         足が地についていないのですよね。
         悦子に対しては平気で借金を申し込むようなところもあるし。
         一方の悦子は、我慢強く、おとなしい女性に描かれています。
         
         この物語は、悦子が既にイギリスに渡ってしばらくした後の時から始まります。
         長崎時代、お腹の中にいた子供の景子は、イギリスで首を吊って自殺してしまったのです。
         その後に生まれた景子の妹であるニキ(現在は親と離れてロンドンで一人暮らしをしています)が、葬儀に出席するために母親の元に戻ってきたところから始まるのです。

         イギリスでの悦子とニキの会話、その過程で長崎時代の事を思い出し、その頃のこととして描写される佐知子と万里子のこと、悦子夫婦の家に遊びに来ていた義父のこと、そんな日常的な風景が描かれていきます。

         それは、なんて言うのでしょう、何だか他人の私生活を覗き見ているようなところもあり、私には決して居心地の良いものではありませんでした。
         それは決して幸せな描写ではなく、敗戦後の貧しさも描かれますし、人間の負の気持ちも描かれていて、読んでいて息苦しくなるようなものでした。

         かといって、それが何か大きな事件につながり発展していくという作品でもなく、ただ淡々とそれらのことが語られ、唐突に現在のイギリスでの悦子の生活に飛んでいくのです。
         巻末解説では、このような作風を『薄明の世界』と評していますが、そうかもしれません。
         特に、中心をなしている長崎時代の描写は、淡い、薄墨のような、それでいて戦争の影や、古い時代と新しい時代の相克を引きずっているような描写になっています。

        ご存知の通り、カズオ・イシグロは、長崎県で生まれ、5歳の時にイギリスに渡り、以後、英国籍を取得して英語を母国語として小説を書くようになったわけですが、本作は、何か作者の私小説的な感じもしてしまいました。

         ちなみに、リードで書いた『カフカ的云々』という点ですが、これは巻末解説で、本作を含めたいくつかの作品について「カフカ的という形容は誰にでも思いつくだろう」と書かれていた点についての私なりの感想です。
         私は、本作を『カフカ的』とは全く感じなかったものですから。
        >> 続きを読む

        2019/11/26 by ef177

    • 他3人がレビュー登録、 10人が本棚登録しています
      わたしたちが孤児だったころ
      カテゴリー:小説、物語
      4.0
      いいね!
      • ノーベル文学賞ということで読みましたが、どうもつまらない。内容が頭に入らない。私にはいまいち合わないと思った。なにが面白いのかわからない。 >> 続きを読む

        2018/01/05 by rock-man

      • コメント 2件
    • 他2人がレビュー登録、 8人が本棚登録しています
      わたしを離さないで
      カテゴリー:小説、物語
      4.8
      いいね!

      • カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」の語り手は、優秀な介護人キャシー・H。

        彼女は提供者と呼ばれる人々の世話をしています。
        キャシーが育ったのは、ヘールシャムという全寮制の施設。
        介護人として働きながら、キャシーはヘールシャムのことを思い出します。

        図画工作といった創造性の高い授業に力を入れたカリキュラム。
        毎週の健康診断。保護官と呼ばれる教師たちが、時に見せる奇妙な言動。
        生徒たちの優秀な作品を展示館に集めている、マダムと呼ばれる女性。

        恩田陸の学園ものの雰囲気に似たミステリアスな寄宿生活を送る中、キャシーは知ったかぶりのルースや、癇癪持ちのトミーと友情を深めていくのだが-------。

        ヘールシャムは、どんな目的で運営されているのか?
        提供者と介護人の関係は?

        そうした、早々に我々読者に明かされてしまう幾つかの謎なんか、実はどうでもいいのです。
        大切なのは、例えばこんなエピソードです。

        子供時代、一本のカセットテープに収録された「わたしを離さないで」という曲が気に入って、繰り返し聴いていたキャシー。

        ある日、何者かによって盗まれてしまったそのカセットテープと、キャシーは後年、トミーと共に再会することになるのです。
        この物語の感情的なキーポイントとなる、特別な場所で。

        この曲の歌詞は、物語の終盤でトミーのこんな言葉と呼応し合うんですね。
        「おれはな、よく川の中の二人を考える。どこかにある川で、すごく流れが速いんだ。で、その水の中に二人がいる。互いに相手にしがみついてる。必死でしがみついてるんだけど、結局、流れが強すぎて、かなわん。最後は手を離して、別々に流される。おれたちって、それと同じだろ?」

        この作品は、為す術もなく人生を奪われる"人間の存在理由"を描いて、厳しい物語だ。

        流れの速い川の中で、互いに「わたしを離さないで」としがみつくような愛を育んでも、否応なく引き裂かれるしかない運命を描いて、切ない恋愛小説だ。

        そして、子供時代をノスタルジックに描いて、その夢心地の筆致ゆえに残酷なビルドゥングスロマンになっているのだと思う

        「なぜ、彼らは理不尽な運命に逆らわないのか」という疑問を抱く人もいるかもしれません。
        けれど、この小説の舞台は、現実とは異なる歴史を持つ、もうひとつのあり得たかもしれない世界なんですね。

        今此処にある当たり前が、当たり前として通用しない世界に、今此処の常識を当てはめるのはフェアな態度ではないと思う。

        ラストシーンがもたらす深い悲しみと苦い読後感-----、いつまでも余韻を引きずりながら、心に残ります。

        >> 続きを読む

        2019/02/10 by dreamer

    • 他2人がレビュー登録、 7人が本棚登録しています
      充たされざる者
      カテゴリー:小説、物語
      3.8
      いいね!
      • いや~長い長編。
        しかし3日しかストーリー的には進んでなくて。
        で、
        次から次へと、予定が入り・・・で。
        でも
        不思議とストレスは溜まらない。
        むしろ「えっ?!」ってユーモアもある。
        読みやすい。
        個人的には好きではないけども、登場人物が多いからメモおススメ。主要人物はある程度限られているから、文庫本に付録的につけていただけたらありがたいとも個人的には思う。

        しかし久々の投稿。汗

        でも決して読みにくくないです。

        そして読み終えた時の達成感はさすが長編!って感じですよね!



        やっぱ物質、紙で重さを感じながらの読書が好き。
        コーヒーお供にね!
        >> 続きを読む

        2018/03/03 by ジュディス

    • 他1人がレビュー登録、 6人が本棚登録しています
      夜想曲集 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
      カテゴリー:小説、物語
      3.8
      いいね! KEMURINO
      • 人生、ちょっと枯れてきたな、こんなはずではなかったな。もうちょいイケてたんじゃないかな?

        過去と今と未来を行き来する自我の浮遊感がめちゃおもしろい短編集。

        カズオイシグロ体現3冊目は、大人のためのノクターン小説!

        自立しているはずの大人たちが抱える子どものままの精神とどう折り合いをつけるか?

        奏でるはしから空気に消えてゆく音色に、あまたの男と女が残した足跡を感じる。切なさと、滑稽さが滲み出る登場人物たちの立ち振る舞いと言動が実に洒脱!

        昨日に戻れない針で進んでゆくメトロノームに促されるそれぞれの人生に、それぞれねノクターンが鳴り響いているんだな、という味わい。
        >> 続きを読む

        2019/11/03 by まきたろう

    • 他1人がレビュー登録、 7人が本棚登録しています
      浮世の画家
      カテゴリー:小説、物語
      4.7
      いいね!
      • 寂しい・・・切ない・・・

        変わり方が”極端”なんだな~。右から左へ。

        中道を堂々と歩けばいいんだけど、どこが中道なのかがわからない。その時代の空気によって、迷いながら生きている人間。それが人間。

        みんな最善を尽くしているつもり。よかれと思って・・・。

        「”若者の性格”が変わってしまった」のではなく、「社会の変化」に順応しているのでしょう。

        ”急激な”変化のもたらす混乱。たしかに、戦前より礼儀正しさや人柄のよさ(従順さ?)はなくなったかも知れない。それは戦争による混乱や変化が大きい分、強く感じられるかも知れない。がそれは一面(憂うべきものかも知れないけど)。戦前がよかったというのも、戦前はよくなかったというのも、どちらもちがう。大ざっぱすぎ、善悪極端すぎる。色々な面がある。いつでも、良い面良くない面両方ある。

        大人は、過去の過ちを直視すること。勇気と正直さでもって。
        反省しつつよりよい方向へと、小さくてもできることを精一杯、今をしっかり生きいていく。それしかない。それでいい。

        戦争(革命)はよくない。大きな変化や混乱をもたらすものは、危険。それが、一部の人間の考えによるものなら特に。

        よりよい変化は一人一人の人間の内側から起こる。社会の変化はその”総意”であるべき。(社会の影響とその責任は非常に大きい)


        戦争の罪の深さを感じる。



        小野さんの思いが胸に迫る。
        色々と考えさせられるすばらしい作品だと思います。

        (方向性が違っていれば、”じわじわと”気がつかないうちに大変なことになってしまう。だから、方向性が重要なんです。”戦争や革命”がない時期には、方向性をよくよく見極めておかないと危険だと思うのですが、、、。でも修正の可能性はあります。)
        >> 続きを読む

        2017/10/29 by バカボン

    • 5人が本棚登録しています
      夜想曲集 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
      カテゴリー:小説、物語
      5.0
      いいね!
      • カズオ・イシグロは、長篇小説で本領を発揮する作家だと思っていた。

        彼の作品ではいつも、語り手の「私」の言葉を追っているうちに、どうも変だ、この「私」は何か大切なことを隠しているのではないかという、疑念と不安が大きくなっていく。

        率直で明快に見える言葉の向こうに、真実を探すことの"快楽と緊張"が、カズオ・イシグロを読むことにはあり、当然かき分ける言葉が多ければ多いほど、得られるものは大きくなる。

        今回読了したのは、いつか読みたいと思っていた彼の五つの短篇小説からなる「夜想曲集」。
        自らの十八番を封じて、どのような技を見せてくれるのか、大いなる興味を持って読みました。

        この短篇集では、1作を除き、語り手やその他の登場人物の多くがミュージシャンなんですね。
        そして、彼らの誰一人として、音楽の世界で成功しているとは言えない。

        今ひとつ「イケてない」彼らに共通するもの、それは音楽への限りなく深い愛情だ。
        だからこそ、忘れ去られた老歌手も、売れないのは顔のせいだと整形手術を受けさせられるサックス奏者も、チェロを弾けないチェロ教師も、音楽は夜のように分け隔てなく、優しく包み込み、愛に応えてくれる。

        それまでのカズオ・イシグロの作品の主旋律とも言える「私は何者なのか」という問いは、この短篇集で表立っては現われない。
        むしろ、それぞれの短篇で、語り手は音楽をきっかけに他者と出会い、強く惹きつけられ、その他者が何者なのかをストレートな言葉で語る。

        ふと耳にしたフレーズやメロディーのように、他者の記憶がいつまでも忘れられずに甦る。
        音楽は確実に、そして軽やかに人と人とを結びつけている。
        この軽やかさこそ、この短篇集の真骨頂なのかも知れない。

        「夜想曲集」というだけあって、全体のトーンは哀切だ。だが夜のとばりが不意に、笑いで揺れることがある。
        特に「降っても晴れても」「夜想曲」の2篇で登場人物たちが繰り広げる言動は、抱腹絶倒のおかしさに満ちている。

        読み終えてみて新たに思うのは、カズオ・イシグロは、本当に芸域が広い作家だなということですね。

        >> 続きを読む

        2018/10/14 by dreamer

    • 1人が本棚登録しています

【カズオ・イシグロ】(カズオイシグロ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚