読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト
こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)
1クリック登録
幸福感というのは『うわっ!!』っとのけぞるほど大きなものでなくとも、この瞬間だけは誰に何を言われようがどんな目に遭おうが、まぁ腹をたてる事はないだろうと思える様な一瞬の中に見つかる。相手は写真の猫たちであるが、どの猫も実に幸せそうな顔をして眠っている。拙者はこう見えても一応人間なのであるから、猫の幸せがどういうものであるか?実のところは理解出来ないのである。しかし、この本の中の猫たちが眠っている写真を観てこれほど穏やかな気持ちになれるのであるから、当の本人・・・いや本猫たちもきっと幸せな気持ちで愉しい良い夢を見ているのではないだろうか?『うわっ!!』っと喜ぶ幸せもそれはそれで良いけれど、期待して待つほど度々起こる事でもない。こういうほんのりとした、ぽわんとした幸せの瞬間に出会えるくらいが身分相応なのである。この子らが目を覚まさぬ様にそっとページをめくらねばならぬという気持ちになったりするのも、ひとつの幸せのカタチであると思う。 >> 続きを読む
2012/11/23 by <しおつ>
【板東寛司】(バンドウカンジ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)
ページの先頭に戻る
会員登録(無料)
レビューのある本