こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


百瀬格

著者情報
著者名:百瀬格
ももせただし
モモセタダシ
生年~没年:1938~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      韓国が死んでも日本に追いつけない18の理由
      4.0
      いいね!
      • 急成長を見せる中で大きな矛盾を孕む韓国経済の歴史と展望。

        商業的には成功したかもしれないが、このタイトルはいただけない。

        日本と韓国。ともにアジア有数の経済国家である意味では良きライバル関係に有ると言える。
        しかし両国の間には戦時中の忌まわしい過去が未だに影響を残しているのも事実である。

        感情的になっては議論が全く進まないので、あえて第三者の立場で考えて見ると、幾ら悲しい過去が有ったとは言え、隣国同士でも有るのだから、新たな友好関係を作ることに双方力を合わせるべきではないかと思う。

        とは言え、このタイトルは無いと思う。
        無駄に好戦的過ぎ、韓国側から見れば非常に不快なタイトルだということは用意に想像がつく。
        別の国をバカにしたような表現自体いかがなものかと思う上に、まして日本人が悲しい過去が有る韓国に対して使用したことが更に不快である。

        しかし、驚きなのが、本作品は韓国内で発売されベストセラーになっていること。
        確かに内容は好戦的なタイトルとは全く異なり、韓国で30年も暮らした日本商社マンの立場から韓国への感謝と応援を述べるという内容なのだが、正直韓国人の懐の深さに驚いた。

        全体的にプロジェクトX的なエピソードが溢れており、感動しつつ楽しめた。

        日本の商社の現場というものを知ることが出来たのも収穫だった。
        >> 続きを読む

        2011/07/22 by ice

    • 1人が本棚登録しています

【百瀬格】(モモセタダシ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚