こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


阿部眞弓

著者情報
著者名:阿部眞弓
あべまゆみ
アベマユミ
生年~没年:1953~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      99%禁煙できる本
      4.0
      いいね!
      • 喫煙の弊害、非喫煙者への迷惑を説きつつ禁煙への道を諭す。

        素直に聞き入れることが出来ることと、禁煙を開始することは違う。

        何となく体に悪いことは知っており、何となくますます虐げられている昨今の喫煙者事情を考えると禁煙を考える喫煙者は多いように思う。

        禁煙はしないにしても、自分や周囲への健康被害について知ることは非常に意味が有り、流されて安易に喫煙を続けるよりは、正しい知識を持って能動的に喫煙者の道を選択した方が、本人にとっても周囲にとっても良いことだと思う。

        本書では多くの医学的事実を紹介しつつ、喫煙の弊害についての多くの情報を提供してくれる有益な情報源と言える。

        全体を通して残念だったのが、喫煙者の感覚や気持を断定的に語ることで、自ら発言の影響力を低下させている点。

        医学的な事実なら、断定的に語られることに反感は沸かないが、非喫煙者が幾ら研究や想像したところで、喫煙者の感覚は知りえないという当然の事実に対し、断定的な表現を用いられることに当たり前の反感を抱いてしまう。

        これは決して喫煙当事者としてのエキスキューズではなく、麻薬中毒者が、どのような症状に苛まれるのかは知識として知っているが、吸引や注射した際の感覚や禁断症状については知り得ないことと同義で有ることから中立性の高い論理だと考えている。

        確かに禁煙指導をする側の先生が喫煙者では説得力の欠片も無いのだが、非喫煙者の立場で禁煙指導をするので有れば、喫煙者の気持ちや感覚を断定的に述べるのは上手いやり方ではないように思う。

        予想通り1%組の立場からすると、タイトルに対しても一言言いたくなる。
        >> 続きを読む

        2011/06/23 by ice

    • 1人が本棚登録しています

【阿部眞弓】(アベマユミ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本