こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


長井好弘

著者情報
著者名:長井好弘
ながいよしひろ
ナガイヨシヒロ
生年~没年:1955~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      恩返し 不死鳥ひとり語り
      カテゴリー:大衆演芸
      3.0
      いいね!
      • 歌丸さんの半生記。

        元々は古今亭今輔師匠に入門、古今亭今児で二つ目の時、「寄席の出番を増やせ」と二つ目仲間五、六人と
        ストライキを企てるが、実行寸前に仲間が逃げて、今児さん一人が悪者に、そして師匠との関係も疎遠に。

        二年半後、仲間の粋な計らいもあって、師匠に詫びをいれる、元の鞘に収まっても、負い目があるから居にくいだろうと、
        兄弟子の米丸の弟子に・・・「桂米坊(よねぼう)」と。

        そして、二年半後、二つ目のまま、「桂歌丸」に、襲名もなければ、手拭も配らない。
        でも、この名前を変えてから、噺家人生に明かりが・・・・あれよあれよというまに、「笑点」のレギュラーに。

        正直言って、「笑点」の、大喜利の歌丸さんしか知らない私には、後半の落語への想い、
        三遊亭圓朝師匠の怪談噺など、大ネタを取組み(大師匠であたり前ですが)、
        うもれた古典の復活も行っているとか、いたって新鮮。

        歌丸さん曰く、自分には三人の師匠が。
        金語楼先生から落語のネタを、春風亭柳橋先生からは芸を。
        そして今輔師匠からは人間としての生き方そのもを教わったと。

        噺家生活60周年を終えた、歌丸さんのひと区切りのおはなし。
        >> 続きを読む

        2013/06/24 by ごまめ

      • コメント 7件
    • 1人が本棚登録しています
      新宿末広亭のネタ帳
      カテゴリー:大衆演芸
      3.0
      いいね!
      • 2001年から7年間の新宿末広亭の「ネタ帳」をデータを長井好弘氏が整理。

        そこから見えてきたモノは。

        繁昌亭のデータ公開がないのであくまで憶測だが、
        上方とは大いに違うようである。

        多いベスト30は
        1位・子ほめ、2・替り目、3・たらちね、4・真田小僧、5・初天神、6・桃太郎、7・親子酒8・手紙無筆。9・長短、10・転失気、11・粗忽の釘、12・時そば、13・強情灸、14・不精床15・金明竹、16・寿限無、17・権助魚、18・紙入れ、19・狸札、20・やかん、21・宮戸川22・道具屋、23・家見舞、23・牛ほめ、25・小言念仏、26・看板のピン、27・つる、28・鰻屋29・道灌、30・饅頭怖い・・・・・・・と続くが
        、替り目とか、紙入れ、宮戸川など
        トリネタっぽいのが、多く演じられているのには、びっくり。

        そして、一位の子ほめを三遊亭遊三、三遊亭金遊、五街道雲助など真打クラスが
        多く演じているのが、おもしろい、繁昌亭とは違った寄席の歴史を感じますな。

        トリネタのベスト20は、
        1位・井戸の茶碗、2・寝床。3・火焔太鼓、4・妾、。5・子は鎹、6・お見立て、7・悋気の火の玉、8・抜け雀、9・らくだ、10・死神、11・青菜、12・鰻の幇間、13・長屋の花見、14・片棒、15・明鳥、16・替り目、17・ちりとてちん、18・親子酒、19・中沢家の人々、20・宿屋の富・・・。
        青菜、ちりとてちんが、トリネタとは、上方では無いですな。

        協会で同じ噺でも、演目が違うのも、「替り目」と「代り目」、「鰻屋」と「素人鰻」、「短命」と「長命」
        文冶師匠は「道具屋」を「道具や」、小遊三師匠は「持参金」を「金は廻る」と、上方でもこだわりの噺家さんはおられるのだろうか、そう言えば、ざこばさんこの頃、「子は鎹」から「子別れ」と書かれているときがありますが、意図的なもんなんだろうか。


        そして、この本の一番読み応えのあるのは、第5章の「噺家、寄席のネタを語る」。
        各師匠たちのネタへの思い、寄席への思い、落語への思い、いかに十八番をつくりあげてきたかが良く解る。十八番を見れば、その噺家さんの落語へのスタンスと歴史が垣間見れますな。

        でも、こういう本を見ると、つくづく繁昌亭のネタ帳の開示本、欲しいですな。
        やまだりよこさん、お手数ながら頼みまっせ。
        >> 続きを読む

        2013/06/04 by ごまめ

      • コメント 6件
    • 1人が本棚登録しています

【長井好弘】(ナガイヨシヒロ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本