こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


内藤誼人

著者情報
著者名:内藤誼人
ないとうよしひと
ナイトウヨシヒト

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      人は「暗示」で9割動く! 人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
      カテゴリー:社会学
      3.0
      いいね!
      • 暗示コミュニケーションの手法について各所に心理実験の結果を示しながら平易に伝えるノウハウ本。人への暗示と同じくらいに自分への暗示が大事なようだ。また無意識への訴えかけが非常に重要であると説く。伝えたい事こそ直接的に伝えない、不用意な発言が人間関係をこわす、出来る人は無意識にアクセスする、無意識にパワフルに働きかけるのが暗示、人は裏メッセージを考えてしまう、NG表情や仕草に気付くか、セリフよりも表情仕草に注意する。
        以下、備忘録
        ・緊張感をほぐして安心させるコツ、ノンバーバルメッセージ(非言語)、呼吸を合わせる、息を吸うタイミングを合わせる、ボディランゲージによるペーシング。
        ・話を聞いている判定として少しオーバーに聞いている事を示す、気持ちの良い相槌、笑顔たっぷりの相槌。
        ・致命的なクセ、貧乏ゆすり、ハイを三回以上言う、腕組み、目付き、68デシベル以下の声は内気臆病と思われてしまう、86デシベル以上は攻撃的だと思われる。
        ・サブリミナル効果は短い方が効果的、説教も同じく短い方が伝わる、リンカーンのゲティスバーグ演説は2分(その前に有名な演説家が2時間話していた)
        ・相手がウキウキしている時に暗示をかける、褒めまくって快ムード状態を作る、誉め殺しは有効。
        ・何々だったろ、と決め付けて話す、自分の記憶に自信のある人は少ない、誤った記憶を埋め込む事は簡単、特にアピールしたあ暗示は3回は繰り返す。
        ・何々するなと言うメッセージは不快、ポジティブなメッセージへ、降雨予報ではなく晴天予報へ、ネガティブな感情は人を疲れさせる、ポジティブな人の方が人に好かれる、人は笑った顔を見るのが好き、経済的に裕福な人ほど良く笑う。
        ・最高の説得材料は言行一致、自分の行い以上の要望を相手にするのはナンセンス。
        ・自分が信じている事は暗示かけやすい、熱っぽく語れるか、早口の効能、自分が信じている事は熱中して早口になってしまう
        ・小さな親切こそ相手は義理に感じる。
        ・相手を説得できる4要素結果の魅力、望ましさ、満足度につながるか、重要性。
        単語記憶実験では覚えないとダメというプレッシャーを与えるよりも忘れても大丈夫と言われたチームの方が成績が良い、相手の価値観に基づく誘導。
        ・困った顔は周りに悪影響を及ぼす、人の上に立つ人はいつも笑顔とユーモア。
        ・自信のない人の負の暗示を解く、自分にも出来そうだと思うと成功率が上がる。
        ・謝罪は好意を得るチャンス、感謝の気持ちは長々と伝える、感謝は魔法の言葉、相手が怪訝な表情をしていたらあっさり言い換える、直前の情報で方向付けるクライミング効果、受けが悪かったらフレームを変える、ポジティブフレームとネガティヴフレーム、細部をリアルな語る、TV番組に殺人というワードが入ると視聴率が1%上がる、間接暗示話法、比喩を使う事で具体的に伝えるトップ営業マンやキリスト、反対の意見をそれとなく織り込む、全員が同意見だと胡散臭い、反対意見があった方が正しいと思える。
        ・自己効力感は強い、運命は自分の思うまま、自己効力感と年収の比例関係。
        ・勤勉なアリより楽観的なキリギリスで良い、明るい人に人が集まる、自分に不の暗示をかけてしまっていないか、大概のことはなんとかなる、感情的に動揺しやすい人は収入が少ないとう統計データ、動揺し始めた自覚があればこの前も大丈夫だったじゃないかと自ら声掛ける、ボヤのうちに火を消す、失敗した時は大いに負け惜しみしろ、酸っぱい葡萄の論理で良い、次から次へと目標を立てていく、たっぷりご褒美を用意しておく、赤色はアドレナリンが分泌させ生産性が上がる、緑の部屋では頭が混乱する、夢を完了しま事実として夢想するのが良い、顎を20度上げる、30度上げると尊大に見えてしまう。
        >> 続きを読む

        2018/03/24 by aka1965

    • 他1人がレビュー登録、 2人が本棚登録しています
      その気にさせるワルの口説き方
      カテゴリー:人生訓、教訓
      4.0
      いいね!
      • 先日、昔からの友人達と飲んできました☆

        それぞれが過去の男性遍歴を知っているというメンバーで、まだ誰も結婚していないことも有って、どうしてもそっちの話題へ。

        このメンバーではキャラが決まっているのも有るのですが、毎度言われるのが悪いオトコが好きだと言うこと。

        確かに不良っぽい人に、ちょっとだけ惹かれる部分はあるかなー☆とは思うのですが、そんなにワルばっかりじゃないですよ。

        それでもやっぱりどこかで自覚症状があって、もう騙されないように読んでみました。

        そうしたら「こういうオラオラ系の男性に振り回された~い☆」なんて思う始末。
        やっぱり、わたし好きなんだわ・・・

        ちなみに他の二人は、ダメなオトコ好きと、お金持ち好きなので、わたしが一番普通だと思ってまーす♪
        >> 続きを読む

        2012/08/27 by sayaka

      • コメント 3件
    • 2人が本棚登録しています
      ワルの恋愛術
      カテゴリー:人生訓、教訓
      3.0
      いいね!
      • 「その気にさせるワルの口説き方」と併読。

        こちらは男性向けの女性にモテるためのマニュアルという感じで、特別ワル要素も感じませんでした。

        悪いオトコが好きというわけではないのですが、やっぱり女性は自信に満ちた男性に惹かれる気がします。

        傷付くのを恐れて、おっかなびっくり誘われるよりも、カラっと「お前が好きだよ」とか言われた方が目がハートになっちゃいます☆

        でももしかしたら、ぶっきらぼうな言葉に弱い時点で、やっぱりワル好きなのかもー☆
        >> 続きを読む

        2012/08/27 by sayaka

      • コメント 4件
    • 2人が本棚登録しています
      なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか? 「人たらし」の達人に学ぶ他人のココロを手玉にとる心理テクニック
      カテゴリー:大衆演芸
      いいね!
      • 紳助氏が引退される直前に
        出版されたもの

        相手を思いやることを改めて考えたくて
        手に取ったけど
        そこはまあまあだった

        紳助氏の言葉をもとに
        著者が持論を書いた感じのスタイル

        紳助氏と面識もなく、
        紳助氏のインタビューでもなく、
        紳助氏が書いたり、
        話したことを書かれた内容だけで
        作られた書籍なんだけど
        よくこれが出版社の決済を通ったなと、驚く



        >> 続きを読む

        2015/12/29 by 紫指導官

    • 1人が本棚登録しています
      「人たらし」のブラック心理術 初対面で100%好感を持たせる方法
      カテゴリー:経営管理
      4.0
      いいね!
      • 図書館で借用
        目的:仕事においての人間関係向上、コミュニケーション能力向上
        効果:会話を中心としたテクニックの知識向上が図れた
        要望:特になし、
        感想:文章が読みやすく、ポイントがわかりやすかった点。
        >> 続きを読む

        2011/05/28 by eetoh07

    • 2人が本棚登録しています
      成功者の習慣が身につく「超」心理術
      カテゴリー:人生訓、教訓
      4.0
      いいね!
      •  著者は、不思議なことに、成功している人、お金持ちには、ある種の“共通特徴”がある、と指摘しています。
         つまり、成功者になりたければ、彼らを真似して、行動と性格をコピーしてしまえばいい、ということです。

         多くの人が多くの本で繰り返し述べているように、成功するかどうかは、好運や偶然などに左右されるものではなく、あくまでも「自分の力」が大切であることが、心理学のデータからも明らかにされています。

         あと僕らに必要なのは、本書に書かれていることを実践することだけだということです。

         山は高いとはいえ、多くの人がすでに登ったことがある既知のルートです。覚悟を決めて、まず一歩を踏み出すところから始めたいですね。

         詳細なレビューはこちらです↓
        http://maemuki-blog.com/shohyou/business/seikousya-syukan/
        >> 続きを読む

        2013/04/08 by ヨッシィー

      • コメント 4件
    • 1人が本棚登録しています

【内藤誼人】(ナイトウヨシヒト) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本