こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


狩野智英

著者情報
著者名:狩野智英
かのうともひで
カノウトモヒデ
生年~没年:1978~

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      Game programming gems
      カテゴリー:室内娯楽
      5.0
      いいね!
      • ゲーム開発におけるプログラミングテクニック~設計事例集。

        割と古い本で、買ったのもかなり前なのですが、内容が非常に濃い本なので紹介します。ちなみにシリーズものなのですが、後のシリーズでも内容の一部が重複しているかつそこそこ値段のする本なので、購入の際は内容を見比べてから買うのがお勧めです。

        内容はハードコーディングを避けるための設定ファイルやスクリプト、オブジェクト指向のコーディングスタイル~設計といったオーソドックスな内容、C++のテンプレートを使用したメタプログラミングといったちょっと興味を引く話題から始まります(この時点でまだ1.3章!)。

        デザインパターンを加味しつつ、関数のバインディング、リソース管理(メモリもそうだけどHandleも扱う)、データローディングからメモリの割り当ての独自化、そしてデバッグ術でやっと1章。

        乱数生成から始まって運動方程式の積分、多項式近似、ウェーブレット~四元数で第2章。

        人工知能から始まって、ステートマシン、A*による探索、ファジー理論からニューラルネットまでを掻い摘んで説明する第3章と続きます。

        その後もフラクタル生成や描画時のエフェクトのテクなんかを紹介する内容がこれでもかと詰まっています。

        書かれている内容の濃さ、カバー範囲の広さの半端無さが眩しいです。やはりこういう本を見ると胸躍る感じがします。

        この本が書かれた頃、ゲーム開発は輝いていたように思います。技術的にも面白いものが集まっていました。これもまた、一つの時代なのかもしれません。

        実践的なソフトウェア設計技術を身に付けたい人にお勧めです。
        >> 続きを読む

        2014/02/09 by Shimada

      • コメント 4件
    • 1人が本棚登録しています

【狩野智英】(カノウトモヒデ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本