こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


御立尚資

著者情報
著者名:御立尚資
みたちたかし
ミタチタカシ

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      経営思考の「補助線」 変化の時代とイノベーション
      カテゴリー:企業、経営
      4.0
      いいね!
      • 少し古い話題もあったけど全体的にためになった。
        本書は日経ビジネスオンラインのコラム集をまとめたものとなっていて、話題は多岐にわたります。
        経営のあり方や行動規範となるアドバイスをこの本でいただけました。
        例えばCRMがなぜ成功してないか。購買したデータを分析するよりも購買しなかったデータを分析すべきで、自社で売っていないものも勧めてなんらかの形でその売り手から対価を得るといったことや、一つの強みだけに依存しない経営を目指すなど。
        それと、ハプスブルク家の婚姻政策を例にして敵対的買収の成功法を述べている点が面白かった。
        サラリーマンの身分として、いろいろと励まされる内容で満足でした。
        >> 続きを読む

        2015/09/29 by がーでぶー

    • 1人が本棚登録しています
      使う力 知識とスキルを結果につなげる
      カテゴリー:経営管理
      2.0
      いいね!
      • 内容紹介-------------------------------------------------------
        ロジカル・シンキングにプレゼンテーション、コーチングなど、とかく勉強することが求められる昨今。だが、いくら知識やスキルを身につけても現場で使いこなせない、という人は多いだろう。また、次々と現れる新たなビジネス理論に「一体、どこまで学べばいいんだ!」と悩んでいる人もいるのではないだろうか?
        著者は、そういった知識をいくら身につけても、「使う力」がなければ成果を出すことはできない、と主張する。では、その「使う力」とは何なのかを、「知識やスキルを使って結果を出す」プロである、ボストン・コンサルティング・グループ日本代表が解き明かすのが本書である。
        世の中に出回っているあらゆる知識とスキルを整理・統合し、「どうやって学べばいいのか」を説く章はまさに目からウロコの内容。さらにはその「使う力」を、企画立案や会議といった実際の仕事の中でどう高めていくかまでを説く。
        ---------------------------------------------------------------

        いくら専門書で学んでも、いくら資格を身に付けても、それを実務で使うにはまた別の力が必要になる。
        実際の状況を理論に当てはめて考えることができなかったり、そもそも理論とは外れたグレーな状況というのもありうる。
        私は日ごろからそう感じることが多く、その解決のために本書を手に取った。

        本文には、身に付けた力を引き出すために、どうやって状況を整理していくかなどの方法が記されているが、残念ながらそれに割かれるページはそう多くない。
        「使う力」を身に付ける方法もあまり具体的には書かれておらず、参考になる書籍を紹介するにとどまっている。
        結局、現場を経験していくしかないということか。

        「使う力」を身に付ける方法の本というよりも、「使う力」とは何か、そしてそれはどう評価されるものかというような、人事評価に偏ったような印象を受ける。
        というか、私と著者の間に「使う力」についての解釈に齟齬がるような。

        さらに、「使う力」とは何かについての記述がほとんどだ。
        それもいくつものスキルに分けて解説していくものだから、逆に全体像が把握しづらくなってしまっている。

        内容は至極もっともなのだが、タイトルと構成が悪い。

        以下は要約&メモ。

        ・知識を上手く引き出すには?
         ロジカルシンキングで本当に必要な事、目的に立ち返る(課題設定)
         グラフや図解で整理する

        ・使う力と関係あるのかわからないが、BCGのコンサルタントが、赤字の海外事業部を手放そうとしない顧客相手に、その額を投資と考えた場合に国内でどれだけ稼ぐ必要があるかを説いた事例は面白かった。
        >> 続きを読む

        2017/04/28 by しでのん

    • 1人が本棚登録しています

【御立尚資】(ミタチタカシ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本