こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


佐藤義典

著者情報
著者名:佐藤義典
さとうよしのり
サトウヨシノリ

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      ドリルを売るには穴を売れ 誰でも「売れる人」になるマーケティング入門
      カテゴリー:マーケティング
      5.0
      いいね!
      • マーケティングの本を読み終えて、まさか自分の頭の中に「愛」という言葉が浮かぶとは思いませんでした。あぁびっくり。。

        現在とある教育プログラムの開発とPRに取り組んでおり、ぜひ多くの人に知ってもらいたいけどどう工夫したら良いかな、と。最初はそんな気持ちで、マーケティングの基本だけでも振り返ろうと手に取った本書。

        難しいことをわかりやすく伝えるのが一番難しい、とよく言ったものですが、本書はマーケティングの基本を小説仕立てで疑似体験させながら、本当にわかりやすく教えてくれます。
        (昔授業を受けてたはずなのに・・・本書で初めて出会ったようなトキメキを覚えました。山ほど講義聞いて死ぬほど眠いテーマが、1冊の本を読むと見違える輝きを放つことって・・・時々ありません?だから本ってスゴイ。あるいは、著者がスゴイのか。)

        内容のポイントは、基本となる次の4つを考え抜け、ということ。

        ・その商品で、相手が得られる価値が何か。- ベネフィット
        (人がドリルを買うのはなぜ?ドリルが欲しいから?玄関にドリルを飾りたいから?)
        ・その商品を、誰が欲しいのか?誰に届けたいのか?- ターゲティング
        ・ヨソではなくウチの商品が選ばれる理由は何か?- 差別化
        ・どうやって価値を届けるか? - マーケティングの4P

        ちなみにマーケティング脳を鍛えるのに良いのは、買った時の振り返り、だそうです。
        例えばスタバでフラペチーノを飲んでいる時に、「なんで今私はここにいて、これを頼んだのか」を考えること。フラペチーノが激ウマなのか、笑顔のカワイイあの店員に惚れちゃったのか、はたまた長居しても追い出されないからなのか。理由はそれぞれ十人十色。その十人・百人・千人中、たくさんのハートをつかめたモテモテなお店がマーケティングの成功者、ということ。

        往々にして、コトの本質とは逆説的なものかもしれないですね。

        売りたかったら、買う時の気持ちを考える。
        理解してから、理解される。(これは7つの習慣)
        愛されるよりも、愛したいマジで。(これはKinki Kids)

        マーケティングって、恋愛や結婚でもある程度適用できるんじゃないかなぁ。なんでこの人に惹かれるのか、とか、相手の気持ちを汲み取る、とか。そりゃ、マメな人はモテますよね。

        最後は、本書の素敵な本質なぞかけで一興。

        「想い」という漢字をよーく見つめてみると・・・ほら、あなたには見えますか?

        ・・・私には見えませんでした。あー悔しい!
        >> 続きを読む

        2017/02/27 by すみはむ

      • コメント 2件
    • 1人が本棚登録しています
      白いネコは何をくれた? 「言葉を話すネコ」ボロが教える人生を変えるマーケティング戦略
      カテゴリー:マーケティング
      3.0
      いいね!
      • ボロという名の喋るネコが広告代理店勤務の営業マンに戦略フレームを教えていくストーリー。人間以外の動物が戦略フレームを教えるパターンのビジネス書が多いのは何故だろう?生身の人間からは素直に学べないということか?
        以下、備忘録。
        ・マーケティング戦略としての戦略BASiCS、戦略の5要素とその一貫性の重要さ
        ・バトルフィールド、お前はどこで誰と戦っているのか?戦場と競合、戦場を決めないと戦い方が決められない、何処でと誰とはセットで考える、戦場を選ぶ意思と能力
        ・アセット、独自資源、お前は誰か?何を持っているのか?自社・クライアントの成り立ちを知っているか
        ・ストレングス、お前にしか出来ないことは何か?独自資源と強みの違い、独自資源が強み・差別化を生み出せるか、強みは弱み、弱みは強み、脅威は機会
        ・強み差別化の3つの軸、手軽軸、商品軸、密着軸
        ・カスタマー・仲間、お前は誰と一緒にいたいのか、セグメンテーションとターゲット、顧客と強みの一貫性
        ・セイイングメッセージ、思いを伝える、お前の使命は何か?伝わっていないものは存在しない。
        ・真ん中のiはインテグレーションの一貫性で最も重要
        ・真実は行動にのみ現れる
        ・今出来ることを精一杯やる、ここ大事たぞ、集中!
        >> 続きを読む

        2017/11/20 by aka1965

    • 1人が本棚登録しています

【佐藤義典】(サトウヨシノリ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚