こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


McCalmanIain

著者情報
著者名:McCalmanIain
      最後の錬金術師カリオストロ伯爵
      カテゴリー:個人伝記
      4.0
      いいね!
      • 【錬金術師? 予言者? 名医? それとも詐欺師?】
         歴史に名高いカリオストロ伯爵の一代記です。
         カリオストロ伯爵と言えばルパンを思い出しますが、1743年に生まれた実在の人物で、ヨーロッパ各地を渡り歩き、王侯貴族や実力者の絶大な支持を受けるかと思えば犯罪者として追われ、最後には異端審問にかけられて獄死した人物です。
         とにかく謎の多い人物で、本書でも一体その正体はどういう人間だったのだろうかという点に焦点が当てられています。

         青年期は相当なワルだったようで、地元のパレルモでは知らない者はいない札付きだったようです。
         本名は、ジュゼッペ・バルサモ。
         故郷を出奔したのは埋蔵されたお宝の場所を霊視したと偽った詐欺事件を起こし、手に入れた金を懐にして逃げ出したというのがきっかけだったようです。

         その後、マルタ騎士団に入って錬金術を学び、子供の頃修道院で身につけた薬学の知識も磨いて放浪の旅を始めます。
         ロンドンではフリーメイソンに加入し、東欧を歴訪してその名を高め、ロシアのエカテリーナ女帝に取り入ろうとして失敗するも奇跡的な医療を行うという評判を取り、フランスに渡ってマリー・アントワネット絡みの『ダイヤの首飾り事件』を起こします(『ベルばら』愛読者にはお馴染み?)。

         その後、本人が望んだというわけではなさそうですが、ブルボン王朝に対立する象徴的立場に祭り上げられ、危険人物とみなされてイギリスに渡りますがここでもかなりの攻撃を受け、スイスに逃れるも生まれ故郷への望郷の念もあり、イタリアに戻ったところ異端審問にかけられて獄死するというのが大まかな生涯になります。

         とにかくその素性がよく分からない人物なんですね。
         本書によれば、確かに予言はそれなりに当たったことがあるようです。
         それで魔術をする者としての評判が高まるのですが、これは抽象的で曖昧な予言をし、どうとでも取れる内容が周囲の者により「当たった」と騒がれただけではないかと分析されています。
         降霊会なども盛んに主宰したようですが、これは完全なインチキ。
         この辺りからすると詐欺師というのがその本性なのかなと思えてきます。

         しかし、一方では結構な名医の評判も取ったようです。
         怪しげな薬を用いたようですが、それらは確かに一応の効能があった薬か全く無害のものだったとか。
         プラシーボ効果もあったのか、それなりに患者を治癒させていたということです。
         金のない一般庶民をよく診たということで評判目当てだったのかもしれませんが無償で治療をしたのだとか。
         ということは医者?

         でも、フリーメーソンのエジプト支部高位者を名乗り、怪しげな儀式を執り行い、不死の境地に達したなどとうそぶいて支持者を集めて金を得ていた面もあります。
         その弁舌にはみるべき物があり、カリスマ性も備えていたようです。
         やっぱり詐欺師?

        錬金術もよくしたようで、支持者の要望に応えて変成の術を見せたとも言いますが、一方でそのインチキがバレて逃げ出すこともあったようです。
         また、様々な不払い事件を起こし、債権者から追われることも度々。
         うん、詐欺師だなこれは。

        その容貌は決して誉められたものではなく、頭ははげ上がり、中年以降は腹の出た小太りの男だったということで、外見的魅力には乏しかったようです。
         当時の風刺画が残されていますが、そういう小男として描かれています。
         美化された肖像画や胸像も紹介されていますが、美化してもその程度という感じ。

         とにかく謎の多い人物だったのですが、なかなかその生涯をまとめて通覧するということは、私はこれまでなく、断片的な知識しかなかったので本書でお勉強させていただきました。
         怪人だったことは間違いないのでしょうね~。


        読了時間メーター
        □□□     普通(1~2日あれば読める)
        >> 続きを読む

        2020/02/04 by ef177

    • 1人が本棚登録しています

【McCalmanIain】 | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

今月の課題図書
読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚