こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト →会員登録(無料)


青木靖

著者情報
著者名:青木靖
あおきやすし
アオキヤスシ

この著者の本を読んでいる会員ランキング

このランキングは1日1回更新されます。
      ジョエル・オン・ソフトウェア
      カテゴリー:情報科学
      3.5
      いいね!
      • ブログは発信源の書籍というのはいくつかあります。また、ソフトウェア、LSI設計絡みで非常に有用な情報を配信しているブログが実はいくつかあります(商業的なではなくて本当に自分が知りたかった事を調べたら知りえたので書きました的な)。その中で、国内でも海外でも有名なサイトの一つがJoel On Softwareです。その書籍版。実はミーハーにもサイン本を持っております(続編だけど)。Joelの日記(この表現の仕方が個人的にはお気に入り)には彼がMicrosoftでExcel VBAの開発(VBAでの開発ではなくVBA自体の開発)をしていた頃の話から、互換性への情熱の話、Microsoft内部の血の通った話が聞けたりする中、Softwareを開発する組織として、チームをどうありえるようにするか、人を雇う時はどうやって技術力を見抜くか(一緒に仕事すれば一目瞭然だけどね、自分の分野であれば。)等々、経験や思いそういったものが多数書かれていて、かつSoftware業界で誠実に働いていると頷けるものが多いのが特徴です。
        Software技術競争には今はちょっと疲れたけれどでもあり方、考え方としていいのだろうかという考えを持った人や、単純にSoftware開発する業界って実際のところ、どんな営みをしているの?と思った人にお勧めです。技術書というよりは技術読み物なので、小難しい事は書いておりませんのでご安心を。
        >> 続きを読む

        2012/10/20 by Shimada

      • コメント 1件
    • 3人が本棚登録しています
      Coders at Workプログラミングの技をめぐる探求
      カテゴリー:情報科学
      5.0
      いいね!
      • レビュー300冊記念に久々の技術書を。
        といっても読み物として純粋に面白い。ページ数が多い上、内容も非常に濃く読み応え十二分(時間もかかった)。

        もはや伝説級の存在となっている15人のスーパープログラマたちに対するインタビューを集めた書籍。インタビュアーである著者も優れたプログラマでレベルの高いウィットに富んだ会話のやり取りが愉しい。よくぞ一冊にまとめてくれたと感謝。

        偉大すぎる先駆者たちが好きなプログラミング言語やデバッグ手法、プログラマに必要な能力(プログラマに数学は必要か?)、これからのプログラミングについてフランクに語る内容が非常に興味深い。

        15人がそれぞれ多くのプログラミング言語に精通しつつも、嫌悪を感じるプログラミング言語に差があり、嫌いな理由の各意見を比較するのも面白い。
        章構成も上手く、Ken Thompson(UNIX開発者)がC言語の有益性を主張した次の章ではFran AllenがC言語の登場で科学技術の発展が逆行したと酷評。さらに次の章でBernie CosellがC言語でアプリケーション開発する愚かさは認めつつもシステム開発には有益と擁護するといった展開。どの意見が正しい・間違っているというわけではなく、読者はこの一冊を読むだけで俯瞰して各プログラミング言語の特徴を理解することができる。
        (ただしC++の擁護者が最後まで登場しなかったので、これを読んでC++に挑戦しようという学生はいなくなるだろうな)

        プログラミングの世界は大きく移り変わっているため彼らのノウハウ・アプローチがそのままこれから先に適用できるはずも無く(それはインタビューの中でも語られている)、これを読んだからといって技術的にレベルアップするわけではない。
        しかしながら彼らの思考方を知るのは有益な上、プログラミングの歴史を知ることができる。
        プログラミングで飯を食べているエンジニアは読んでおいて損はない名著。
        --
        1. Jamie Zawinski
        初期Netscape開発者。XEmacs開発者。Lispハッカー
        2. Brad Fitzpartrick
         SNSの祖と言われるLiveJournalを学生時代に開発。memchachedを始め今日のサーバーを支えるオープンソース技術の多くを生み出した。
        3. Douglas Crockford
         JavaScript標準化の重要人物。JSON考案者。
        4. Brendan Eich
         JavaScriptの生みの親。Firefox開発責任者。
        5. Joshua Bloch
         GoogleのチーフJavaアーキテクト
        6. Joe Armstrong
         並列性のアプローチに優れたプログラミング言語Erlangの父
        7. Simon Peython Jones
         Haskellの開発者の一人
        8. Peter Norvig
         Googleの研究部門責任者。その前はNASAの計算科学技術トップを経験。
        9. Guy Steele
         Scheme、Common Lisp開発者
        10. Dan Igalls
         Smalltalk実装者
        11.L・Peter Deutsch
         Ghostscriptの作者
        12.Ken Thompson
         UNIX作成者。C言語の基となったプログラミング言語Bの作者。
        13.Fran Allen
         IBMにて最適コンパイラ技術の功績者。女性初のチューリング賞受賞者
        14.Bernie Cosell
         初期のインターネットであるARPANETの開発者
        15.Donald Knuth
         プログラミングのバイブル「The Art of Computer Programming」著者にしてTeX開発者、文芸的プログラミング提案者。世界でもっと偉大なプログラマ。アメリカンサイエンス誌でアインシュタイン、フォン・ノイマンと並んで20世紀最も偉大な科学者のひとりとして紹介された。
        --
        >> 続きを読む

        2013/07/24 by ybook

      • コメント 14件
    • 2人が本棚登録しています

【青木靖】(アオキヤスシ) | 読書ログ - 読書ファンが集まる読書レビューサイト(著者,作家,作者)

会員登録(無料)

読書ログってこんなサービス
映画ログはこちら
読書ログさんの本棚

レビューのある本